エーゲ航空

エーゲ航空はアテネをハブとして、ギリシャ国内をはじめヨーロッパ各地に就航しています。前回のトルコ・ギリシャ周辺での旅行にエーゲ航空便を組み入れていたのですが、フライト遅延による振替で乗れず、今回の搭乗が初めての搭乗となりました。

2ヶ月ほど前にフライトを予約しましたが、早朝・深夜の便を除くとサントリーニ便の運賃は「やや高め」な印象です。

アテネ→サントリーニ

朝4時半に起きて5時15分にチェックアウト、5時40分の地下鉄の初電で空港へ向かいます。これ以上早いフライトだと地下鉄がありませんし、これ以上遅い時間のフライトはチケットが高くなってしまいます。

アテネ空港のエーゲ航空のラウンジは、非常に充実しています。ヨーグルトやチーズ類やコーヒーが充実しているほか、軽食もあります。

機内の座席間隔は充分。フライト中には簡単なお菓子も配られました。上空ではぐっすり寝ていて、起きたらサントリーニへ最終アプローチ中でした。窓の外を見てみると、サントリーニ島の豪快な地形が出迎えてくれます。アイスランドを思い出しました。

サントリーニ→アテネ

こちらは帰路のサントリーニ→アテネ便です。サントリーニ空港は設備も古く、チェックイン街の行列も外にはみ出すほどでした。

セキュリティチェックを抜けた制限喰い活きないも、非常に狭くて混雑していました。既に繁忙期を過ぎている時にこの状態です。売店の値段が高く、トイレも汚い、という全く褒めるところのない空港です。

遅れての搭乗となりました。

飛び立つときに、サントリーニ島のカルデラの地形がよく見えました。

こちらはフィラの街。

こちらはイアの街。今日も夕陽を求めて多くの人で賑わうことでしょう。

しかし本当に不思議な形をした島です。