LCCTへはバスがオススメ

KLIAエクスプレスでKLIAに向かい、バスに乗り継いでLCCターミナルに着きました。後日クアラルンプールを再び訪れた時に気づいたのですが、KLセントラルから直接LCCターミナルに向かうバスに乗るのと時間的には大差がなく、KLセントラルから乗り換えなしなのでこちらの方が快適です。

OptionTownでアップグレード失敗

行きの便も帰りの便も、OptionTownというところで数ドル賭ければ「運良ければプレミアムシートにアップグレードできるかも権」を購入していたのですが、特にカウンターで何も言われることなく、アップグレード失敗。意外と競争率が高いのかもしれません。片道5,000円のチケットなので、やむを得ません。

IMG_1170

LCCT

待合室前にはいくつか売店があり、お菓子や飲み物を買い込むことができます。エア・アジアでは本来、飲食物の持ち込みが禁じられているはずですが、多くの人が何らかのものを手に持っていました。

LCCターミナルは、一応一通りのものが揃っている。OldTown WhiteCoffeeもあるし、マクドナルドもある。高級ブティックはないが、お土産屋もイミグレーション・セキュリティチェック前後のエリア双方に、簡単なものがあるようです。バスの待合室のようなところで、搭乗開始を待っていました。

IMG_1173

搭乗

行き同様に、歩いて駐機場へ。写真を撮ってたら、早く進むよう促されました。

IMG_1174

行きはマレーシア人っぽい人が多かったのですが、帰りはオーストラリアから乗り継いできたかと御思われるオージーっぽい人もチラホラ見かけました。

IMG_1176

ちょうどボーディングが完了して出発しようとした時に、雨が降ってきました。あと10分ボーディングが遅かったら、ずぶ濡れだったと思われます。

IMG_1179

機内食の販売

リンギットが余っていたので、機内食を購入。現地料理のナシ・レマをチョイス。ピリリと辛いのですが、結構美味しいです。機内食を注文すると、一緒に水が付いてきました。

機内食の販売は、離陸直後と着陸2時間前の2回ほど回ってきました。羽田着が22時近くになるので、これはありがたいサービスです。

IMG_1183

無事に羽田に到着

機内からは、綺麗に夕焼けが見えました。

IMG_1192

定刻で羽田に到着。周りの乗客は、着くや否やイミグレーションにダッシュ。預け荷物を受け取る場所でも「終電に間に合わない」とソワソワしていたようでした。これもLCCを選ぶ宿命ですね...。

エア・アジア