LCCTからKLIAへ

別の到着機と重なってしまったため、LCCTの入国審査場でかなり待たされました。ATMでお金を下ろしてカフェで朝食を取っていたら、意外と乗り継ぎ便の時間が無いことに気づきました。

ペナンまでは、エアアジアではなくマレーシア航空の便を予約していました。エアアジアもペナンに就航していますが、マレーシア航空便の1,2時間ほど後の到着になる上に、出発間際の予約でさほど料金が変わりませんでした(出発間際に予約したからというのもありますが)。

エアアジアおよびエアアジアXが使用するターミナルと、マレーシア航空が使用するターミナルは異なるので、ターミナルを移動しなければなりません。しかし連絡バス乗り場の位置が非常に分かりづらい上に、「ここだ」と言われた場所に立っていても、まったくバスが来る気配がなく、かなり不安なまま待っていました。バスでメインターミナルはKLIAまで20分ちょっとかかり、この時点で出発時刻1時間前でした。

LCCターミナルはLCCT、メインターミナルはお馴染みのKLIAというようです。表記からすると、もはや別の空港という印象です。エア・アジアXの機内でも「クアラルンプールLCCターミナル行きです」というような案内をしていました。

IMG_3110

自動チェックイン機で問題なくチェックインして余裕が出てきたので、KLIA内部の様子を撮影しました。椰子の木をイメージしたというターミナルは、上空からだとさらに分かりやすいのですが、「森の中の空港」と呼ばれるように周りは椰子の木で囲まれ、その中にポツンと存在します。

IMG_3113

クアラルンプールからペナン

ターミナル内の国内線の導線は、非常にシンプルです。マレーシア航空、大丈夫か?っていうくらい空いていました。

IMG_3114

機内では、ジュースと、ピーナッツの至急../southグァバ・ジュースも選べ、早くも南国気分に入り浸っていました。

ペナンからクアラルンプール

帰りもマレーシア航空を選びました。

IMG_1064

足元楽々の、バルクヘッドでした。

IMG_1066

クアラルンプールまでの飛行時間は、1時間とちょっと。快適なフライトでした。

IMG_1069