旅の概要

2015年9月のシルバーウィークに、ドーハ・アテネ経由でサントリーニ島へ向かいました。シルバーウィーク故、お値段はやや高め。様々なルートを比較しましたが、最もお手頃だったのがドーハ経由でした。

サントリーニ島は、実はハネムーンの行き先としても検討していましたが、フランスでのテロやギリシャでの金融不安もあって断念していました。ちょうど別方面へのハネムーン中に、ギリシャでATMからお金を下ろせなくなったというニュースが流れていたので、本当に行っていたら大変なことになっていました。

羽田→ドーハ

出発時刻が25時過ぎと遅いので、21時過ぎまで仕事をし、羽田空港に到着しました。ギリギリまで仕事に追われてても、間に合うのは羽田空港の良いところです。空港はシルバーウィークなので、やや混雑。オーバーブッキングが発生しているアナウンスも聞こえてきます。

チェックインを終えた22時代には、多くのお店がすでに閉店していて、夕食の選択肢が一気に少なくなります。気軽に食べられるラーメン屋は、行列が。やむなく、少し外れにある吉野家で食事を済ませました。市中にある吉野屋よりも値段高めで、オペレーションも味劣る印象です。

セキュリティチェックも大行列。出国審査場を抜けても、自販機も売店も見つけづらいのは、羽田空港のイケてないところです。

搭乗です。羽田・ドーハ便の機材は787で、スタイリッシュなライティングで迎えてくれます。

座席に設置された大型のヘッドレスト。これまでのエコノミーで一番快適なものでした。ANAのプレミアムエコノミーや、シンガポール航空の最新機材のエコノミーのヘッドレストより快適です。

座席配列は3-3-3で横幅も狭い上に前後幅も狭く、3-3-3のそれぞれの中央の座席以外には足元にIFE機材があるという最悪なものでした(xox-xox-xoxという感じ)。座席もやや固めで、ヘッドレストの良さを完全に帳消ししています。利便性の高い便ではあるのですが「また乗ってみよう」とは思えませんでした。成田便のB777や最新機材のA350では状況が違うようですので、機材が選べれば選びたいところです。

IFEはスマホのようなコントローラで操作します。コントローラのみ表示をONにして、ここにルートマップを表示させておくこともできます。ただ、壊れていることが多いようです。

えらいゆっくりな配膳。深夜2時の食事でした。

寝酒を...ということでドリンクはジントニックを注文。カートにはジュースとワインしか積んでいないので、少しでも面倒な飲み物を頼むと、ギャレイまで行って作っていました。

なんとか就寝し、うつらうつらしたら朝食が配膳されました。

外を見ると、だんだんと陽が昇ってきました。787の大きな窓のお陰で、外が綺麗に撮れます。

久しぶりの、10時間超えのノーマルYでした。787機材のお陰で湿度が保たれているせいか快適でしたが、座席が堅いのでお尻が痛くなってきました。

ドーハ・ハマド国際空港に到着です。ハブ空港だけあって、カタール航空の機材が沢山見えます。外はだいぶガスっていました。

朝でしたが、中東独特のむわっとした感じに包まれます。

ドーハ・ハマド国際空港

バスでターミナルまで移動し、トランジットの客は到着早々にセキュリティチェックを受けます。セキュリティチェックを抜けたターミナル内のカフェにて休憩しました。

ドーハ空港には、トランジット客を対象にシティツアーというツアーが1日数度催行されています。カフェに行く前に到着早々に申し込みましたが、満席とのことでした。羽田から到着した場合には、スグにセキュリティチェックを抜けて申し込んだ方が良さそうです。次のアテネ便までは7時間後...。参りました。

ドーハ空港は巨大な空港ですが、シンプルな設計で迷わない構造になっています。

ターミナルの中心部には、前衛的なクマが...。

このほかにも、暗殺教室に出てきそうなキャラクターや、

ジュラシック・パーク的な恐竜も居たりと、トランジット客を楽しませてくれます。

空港内には椅子がたくさんあるので、ゆっくりと休めます(今のところ?)。案の定ターミナル内は寒いので、上に着る物をお忘れなく。羽田空港とは違い、食料品を打っているお店が多くあるので、食べ物・飲み物の調達に困りません。この他ターミナルには、アラブ系のカフェやお土産屋もたくさんあり、思わず中東のお菓子を買ってしまいました。

カフェからは、飛行機ウォッチングもできます。カタール航空の大型機材が停まっています。

プッシュバックし、出発していくようです。

ガスっていて良く見えませんでしたが、遠くにドーハの高層ビル群が浮かんでいました。

ドーハ→アテネ

7時間のトランジットを経て、ようやくアテネ便に搭乗です。ヨーロッパには、A320などのナローボディー機材が使われています。ここはワイドボディのみのエミレーツとは異なる点です。ナローボディ機材はバスでの搭乗となります。

アテネまでは4時間強。7割くらいの利用率でした。

出発後すぐ、ドーハのビル群を望む事ができました。いつか寄ってみたいですね。トランジットツアーで充分な街だとはおもいますが...。

ホットミールが出てきました。ややピリ辛で美味しかったです。ビールも注文できます。

小さい機材とはいえ、IFEもちゃんとある他、USB充電ができるのも嬉しいポイントです。

アテネに到着しました。シェンゲン協定国外からの到着が少なく、スムーズな入国となりました。なんとドーハとアテネはタイムゾーンが同じなので、時計をいじる必要がありません。

空港からシンタグマ広場まで、電車で向かいます。去年も来ているので、慣れたものです。