2006年、2013年〜2015年の11月の3連休を中心に京都へ紅葉を見にいきましたので、自分なりのオススメをご紹介したいと思います。もちろん全ての寺院を見て回ったわけではないので、一般的な名所が抜けていたり...というのはあるかと思いますが、その点ご容赦ください。

紅葉 名所・定番編

東福寺

渓谷「洗玉澗(せんぎょくかん)」に架かる通天橋一体の紅葉は、まさに京都を代表する紅葉スポットです。ただガイドブックには必ず載るほどの名所だけに、かなりの混雑への覚悟が必要です。

※写真は、通天橋反対の臥雲橋です

毘沙門堂

山科にあるお寺です。毘沙門堂好きが高じて、結婚式の前撮り写真も撮影しました。弁財天の紅葉も美しいのですが、朝早く行けば勅使門の階段で、紅葉のトンネルと真っ赤な紅葉の絨毯も見られるそうです。

宝筐院

嵐山地区。ベストシーズンの宝筐院の庭園は、紅葉の葉と落葉による赤色と黄色の強烈な空間が広がっています。

直指庵

嵐山地区。人気も少なく、ゆったりと紅葉を楽しむことができます。お庭と境内の小高い場所から、濃厚な紅葉の世界を楽しむことができます。

Day1-1 直指庵 この年のベスト!

北野天満宮

学業に御利益がある神社として知られていますが、紅葉苑の天神川沿いの紅葉は見事です。天神川沿いをゆっくりと歩きながら眺めることができます。

瑠璃光院

八瀬地区。瑠璃の庭の紅葉と苔の絨毯が素敵な場所です。普段は公開しておらず、ここ数年は11月のみ限定公開をしています。

宝厳院

嵐山地区。獅子吼の庭や、入り口付近の紅葉のトンネルが美しい場所です。

蓮華寺

八瀬地区。山門を入ってすぐ、銀杏と紅葉のコントラストが非常に美しく見とれてしまいます。また、書院から柱越しに覗く庭園の紅葉が絵になります。

永観堂

境内や庭園の紅葉は見応えがあります。ライトアップでも有名なお寺です。

祇王寺

嵐山地区。嵯峨野の竹林の中にひっそりと佇むお寺です。おとぎ話の中にいるような感覚になる庭園です。

紅葉 ライトアップ(夜間拝観)おすすめ編

近年、ライトアップを行うお寺が増えてきました。庭園の池に浮かび上がる紅葉や、ライトアップによって暗闇の中に荘厳に浮かび上がる建物の様子は、お昼に訪れるた時とはまた別の顔を見せてくれます。

清水寺

京都でライトアップと言えば、やはり清水寺。やはり大混雑は必死なので、時間には十分に余裕を持って訪れることをオススメします。

高台寺

方丈から眺める前庭や、臥龍池に映し出される紅葉などが見どころです。また幻想的ライトアップされた竹林の中も歩けるのも、趣があります。紅葉の時期以外にも夜間拝観を行っています。

毘沙門堂

2013年〜2014年と公開されていた、毘沙門堂の夜間拝観。また再公開したら、ぜひ訪れた場所です。

金戒光明寺

巨大な山門が、綺麗にライトアップされていたのが印象的でした。

ひっそり穴場紅葉編

ガイドブックには目立って掲載されていないものの、紅葉が見事な寺社が京都には多々存在します。街歩きをしていて、紅葉が美しいお寺を偶然発見したこともありました。

金蔵寺

洛西地区。駅からも遠く、バスも出ていないという所に建てられたお寺ですが、ぜひ訪れたい場所です。

粟田神社

東山地区。南禅寺や永観堂からも近いものの、ここを訪れる観光客は少なく、境内には殆ど人気がありません。参道の紅葉のトンネルや、歴史を感じさせる立派な巨木は見応えがあります。

金福寺

芭蕉も訪れたという金福寺。門近くや庭園の紅葉が見どころです。

妙顕寺

たまたま通りかかったお寺でしたが、紅葉が美しい場所でした。