沖縄そばを食べたあとは、ドライブです。

沖縄ドライブで気になったこと

沖縄本島を走っていると米軍関係者が乗っているYナンバーは良く見かけますが、最近では「外国の方が運転しています」というステッカーを貼ったレンタカーを見かけるようになりました。もちろん海外からの観光客増加しているとは分かってはいましたが、それを可視化されると本島に増えたことを実感できました

カフェイン注入のため、ファミリーマートに寄りました。すると、いつも見慣れた「FAMIMA CAFE」ではなく沖縄オリジナルの「FAMI CAFE」でした。種類は同じようですが、ブランドが違うようです。

道の駅かでな

道の駅かでなに寄りました。出店で揚げていたサータアンダギーの美味しそうな香りが、入り口近くまで漂ってきます。

こちらの道の駅の屋上から、嘉手納基地の滑走を望むことができます。この日はちょうど離発着をしていた。報道関係の人も多くいたようですが、何が起きていたのか分かりません。

旅客機ではないこともあり、かなり五月蠅いですね。

普天満宮

敷地内に鍾乳洞がある普天間宮へ向かいました。

社殿は新しいものですが、屋根瓦がオレンジで、狛犬がいるなど沖縄独特の雰囲気です。

お供え物はやはり清酒ではなく、泡盛なんですね..。

受付をすると巫女さんが洞穴へ案内してくれます。特に料金などは不要のようです。

鍾乳洞らしく、空気はひんやりで、時より雫がしたたってきます。

中は狭いですが、十分鍾乳洞の雰囲気を感じられます。

普天満宮では、約2万年前の化石も発掘されているとのことです。