花織そば(読谷)

読谷では有名な店らしい沖縄そば屋です。大盛りメニューが多くあり、それ目当てのお客さんが多くいました。

店内には、数多くのサインが貼ってあります。

三枚肉とソーキはレベルが高く、美味しかったです。しかし、スープと麺はイマイチです。

A&W 名護店

名護のA&Wへ。店内のお客さんを見ると、おじぃおばぁの率が高くて驚きます。地元の人にとっては「エンダーは高い」そうで、確かにフレッシュネスバーガーの価格帯に近いのですが、ゆったりとしたソファや飲み放題のルートビアなど、サービスは充実しており、他のチェーン店との棲み分けはできているように思えます。

このときはモッツァバーガーを注文しました。パンズが柔らかめ。パテが少し冷えていたのが、残念でしたが、ハンバーガーは半ばどうでも良いのです。

ルートビアは冷え冷えの、グラスでサーブされました。うまいです。しばらくすると、お代わりをピッチャーに注いで回ってきました。カーリーフライも、安定の味で、ルートビアとの相性は抜群です。お代わりが多すぎたので、コップに移し替えてもらうこともできました。

店舗にはドライブスルーも併設されています。

サーターアンダギー 三矢本舗

恩納にある三矢本舗にも寄りました。

どう転んでもアーギーはアーギーなので、味に差はありませんが、たくさんのフレーバーから選べるのは嬉しい点です。

ブルーシール名護店

沖縄中でブルーシールのアイスクリームが食べられますが、やはり店舗で食べるのが一番です。

店内はレトロなアメリカンな雰囲気満載のインテリアです。少しお高めですがゆったり出来ます。

味が沢山あり、アイス好きにはたまらないないでしょう。ブルーシールは定番から新商品まで、どれを選んでもハズレがなく、濃厚で美味しいです。

ポーポー(左)

沖縄の家庭で作るおやつ、ポーポー。クレープよりも厚い生地、パンケーキより軽い感じ、甘〜いお菓子に慣れている大人にすると、素朴に感じる味で、生クリームを追加で塗りたくなってしまいます(笑)。

オリオン シークァーサービール・泡盛海乃邦

イオンで見つけたオリオンのシークァーサービールを試して見ました。シークァーサーの酸味が効いているのですが、なんかイマイチ。お店で飲む「ヒラミビール(シークァーサーびーる)」を期待してはいけませんね。

海乃邦は初めて飲んで見ました。10年の古酒というものの、どうも円やかさが欠けている印象です。

瑞泉 古酒

大好きな瑞泉。やっぱり古酒と言えばこちらです。43度とかなり高いものの、美味しく飲める泡盛です。

泡盛三重奏(瑞泉)・華翁

お土産に購入した、瑞泉の泡盛三重奏。オリジナルから古酒まで楽しむ事ができます。どれがうまいかと言われれば、やっぱり古酒。よくよく考えれば、知っている銘柄で飲み比べすることに意味はありません...。

もう一つは、華翁。宮古島でハマった泡盛です。こちらは後日ゆっくり楽しもうと思います。

 飲む極上ライス ミキ

こちらはネタで買ってみました。ネトっとした飲み口で、かなりモチっとした喉ごしです。味は例えようのない味で表現するのが難しいですが、若干のお米の甘みがあります。美味しいかと言われると美味しくなく、ハマるかと言えば、ハマらないでしょう。