古宇利島

沖縄の観光スポットのなかで、個人的に好きなのがこの古宇利島。古宇利島自体にはビーチくらいしかありませんが、 エメラルドグリーンの海の上を架かる古宇利島大橋を、晴れた日に渡ると気分は最高です。

沖縄美ら海水族館

海洋博公園にある、沖縄美ら海水族館。沖縄観光で行きたいところの上位に上がりますが、那覇から車で約2時間、路線バスで2.5時間の距離にあります。

16時から少し入場料がお安くなるので、それを見計らっての入場です。

沖縄の海をテーマとしているだけあって、色鮮やかな魚たちが泳いでいます。

こいつは大好きな魚です。

お待ちかね、黒潮の海を再現した大水槽。ジンベエザメやマンタを初め16,000匹いるとのことで、視界全体に広がるこの空間に圧倒されます。

しばらくの間、ぼーっと眺めていました。

ジンベエザメが優雅に泳いでいるのが印象的です。

ジンベエ同士、ぶつかったりしないのでしょうか、と心配になります。

野外のオキちゃん劇場にて開催していたイルカショーを見にいきました。イルカちゃんが、華麗ににジャンプを披露してくれます。

美ら海水族館から見えているのは、とんがり帽子が特徴的な伊江島。一見海洋博周辺のように平和な離島に見えますが、沖縄戦で多くの戦没者が出た島でもあります(伊江島の戦闘)。

御菓子御殿

ホテルに一旦戻った後、お土産選びのために恩納村にある御菓子御殿へ寄りました。紅芋タルトで有名なお菓子屋さんで、沖縄本当には何ヶ所かこのような巨大なショップがあり、県内の御菓子はもちろん、沢山のお土産が取り揃えてあります。もちろん、今回も大好きな紅芋タルトを購入しました。