今日は一日観光。サンフランシスコは、一度訪れたことがあったので、前回見られなかったところを中心に、のんびりと回りました。

坂道を見て、サンフランシスコに来たことを改めて実感します。

IMG_1618

朝食は、スタバ。他の都市同様、サンフランシスコは本当にスターバックスが多くあり、全てのブロックごとに、スタバがあるんじゃないかという感覚になります。

IMG_1620

パウエルストリートは、サンフランシスコ名物のケーブルカーの始発駅です。相変わらず朝から観光客で混んでいます。

IMG_1621

パウエルストリートから、エンバルカデロまでは、BARTまたはMuniで数駅で行けます。今回は、Muniを利用しました。このバーを押すとドアを開くという、なかなか良いバリアフリーな車両でした。

IMG_1623

エンバルカデロ駅周辺は、サンフランシスコの金融街。ちょうど、ウォールストリートへの抗議デモ(ウォールストリートを占拠せよをやっていました。

IMG_1631

若者が多く、すごい人手でした。

IMG_1626

このあたりは高層ビル街ですが、道路が広くて直線的、かつ遠くまで見渡せるので、圧迫感を感じません。

IMG_1634

駅から歩いて数分で、フェリーターミナルに到着します。この時計台は、よく映画とかにも出てきます。

IMG_1636

この日は、快晴でした。

IMG_3646

ちょうど運良く、ファーマーズマーケットが開催中でした。ここのファーマーズマーケットは、毎週土曜日に行われているそうです。

IMG_1638

お店の数は、ざっと100以上。自家農園からの直送の野菜や果物などが並びます。

IMG_1640

見た目も美味しそうです。

IMG_3653

IMG_3669

人気の店には、多くの人が行列を作っていました。

IMG_3650

「オレゴン産のサーモン」という文字に惹かれて、そのうちの一つに並んでみました。サーモンはもちろん、付け合わせも美味しかったです。

IMG_3673