この日フェリーポートとファーマーズマーケットが賑わっていた理由が、もう一つ。ちょうどこの滞在時は、海軍の観艦式+エアショー的なフリートウィークでした。サンフランシスコ湾を、戦闘機が縦横無尽に飛び回り、港のピアには大きな艦船が停泊していました。

当日の様子は、ここに詳くあります。こんなに大規模にやっているなら、見に行けばよかったと、後で後悔しました..。

IMG_3659

主にゴールデンゲートブリッジ付近で行われていたようですが、ベイブリッジ側にも飛行機が来ていました。何かを描いたようだが、読めません...。

IMG_3656

編隊飛行や、

IMG_3662

曲芸飛行のようなもの。Gがすごそうです。

IMG_3667

そろそろ移動します。

IMG_3664

フェリーポートの前を走る路面電車は、味がある車両で良いのですが、本数が少ない上に常に激混みです。

IMG_1647

再びMuniに乗って、ゴールデンゲートパークへ向かいました。ゴールデンゲートパークは、サンフランシスコ市街地にある巨大な公園です。自転車を借りて、公園の中をサイクリングしてみました。

ちなみに、ゴールデンゲートパークからゴールデンゲートブリッジはかなり距離があります。前回も行ったことなので、今回はゴールデンゲートブリッジは、諦めました。

IMG_1653

公園を横断し、太平洋まで出てみました。

IMG_3674

昔、九十九里からも、太平洋を望んだことがあります。今はちょうどその対岸から太平洋を見ているので、なんだか不思議な気分になります。

IMG_3679

海岸線が、どこまでも続いていました。アメリカの広大さを感じます。

IMG_3695

津波があった場合の避難指示の掲示も見つけました。

IMG_1654

公園の中は、テニスコートがあったりと、いろいろ。サイクリングでリフレッシュして、再び市内へと向かいました。

IMG_1663