以前から一度訪れたかった、スタンフォード大学のキャンパスへ。サンフランシスコから、電車とバスで行くことができます。

まずはBARTでミルブレーまで行き、そこからCaltrainに乗り換えです。Caltrainは本数が少ないので、あらかじめ時刻表を見てから行くことをオススメします。

IMG_1725

Caltrainはスピードを出すわけではないのですが、2階建ての快適な車内でした。

IMG_1807

1時間ほどで最寄りの駅に到着し、キャンパスに乗り入れるバスに乗り換えます。どこで降りればよかったので、適当に下車してみました。

IMG_1729

このキャンパスではあまりにも広大なため、学生は自転車は必須です...。どこの建物の前にも、大量の自転車が駐輪しています。

IMG_1734

授業の合間ともなると、次の授業への移動のために学生達が自転車で猛スピードで走り回っています。

IMG_1738

食堂にもぐり込んで、軽くランチを取ります。食堂では留学生が母国に住む彼女とビデオチャットを楽しんでいるなど、微笑ましい光景も見られました。時差があるので、寮に帰ってからでは間に合わないのかもしれません。

IMG_1732

生協のような建物は、かなり巨大。カフェテリアやパソコンなどもを販売するスペースもあった。

IMG_1745

スタンフォード大学のグッズショップもあります。日本の大学では考えられないくらいの種類と量を売っています。かと言って欲しいかと言われると、要らないかな...。

IMG_1740

この椰子の木がスタンフォードっぽいですね。

IMG_1747

美しい建築物です...。

IMG_1755

IMG_1757

創始者である、リーランド・スタンフォードの名前。

IMG_1762

キャンパス内には、立派な教会もあります。

IMG_1775

メモリアルコートと呼ばれるお庭です。

IMG_1777

ビジターセンターを発見。この時は時間が合いませんでしたが、学生によるキャンパスツアーも、一日に何度か行われているようです。

IMG_1785

地図を見ても、とにかく広いキャンパスであることが分かります。

IMG_1780

フーバータワーは、工事中で中に入る事ができませんでした。残念。

IMG_1795

ザ・オーバルと呼ばれる、大学の表玄関です。

IMG_1799

ひたすら歩いて、なんとかCaltrainの駅まで辿り着きました。

IMG_1803